車/モトブログ

Goproを使ったモトブログの始め方

2020年10月3日

最近バイクを買ってモトブログ的なことをYouTubeで始めたんだけど、Goproをヘルメットに取り付けて1人称視点で動画を撮影している。その取り付け方を記事にしていく。

この方法で撮影した動画がこちら、参考に観ていただきたい。

 

使用ヘルメット

まず使っているヘルメットがOGK KabutoのKAMUI-3だ。

ミラーシールドに交換している為成大に映り込んだ。見苦しいのでモザイク処理する

このヘルメットは質がすごく良くて、インナーバイザーも付いてて3万円を切る値段で買える優れもの。SHOEIのGTAirと悩んだけど、コスパ重視でこれにした。

使用機材

次にモトブログ撮影用の機材を紹介していく。

  • ① GoPro8
  • ② メディアモジュラー
  • ③ ピンマイク SONY ECM-CS3
  • ④ GoPro用 顎マウントアクセサリー
  • ⑤ ④をヘルメットに取り付ける両面テープ付きベース

こいつらを組み合わせて取り付けていく。

取り付け作業

まずGoPro8とメディアモジュラーを合体、こうしないと外部マイクを使えない。

写真右下の爪が意外と固い。

次にヘルメットに取り付ける位置を決める。

ここで注意して欲しいのが、Kamui3の表面が独特の形状をしているところなんだ。

本当は写真で貼り付けている位置よりもっと前方、顎寄りに取り付けてより1人称視点に近づけたいんだけど。顎の辺りから後方に流線形に出っ張った形になっていて、両面テープが付けられない。でもできるだけ顔の真ん中にGoProを置きたくて別途顎マウントの延長アクセサリーを買うはめになった。

ブラケットを1段延長している。

アクセサリーを延長したい理由はもう一つあって、延長しなくても顎の近くには配置できるんだけどバッテリーの少ないGoProを充電しながら撮影するためのUSBケーブルを挿すにはスペースが無さすぎるからなんだ。

USBケーブルを挿した状態。延長ブラケットを使ってもちょっと挿しにくい。

次にヘルメットの中にマイクを仕込んでいく。ヘルメットのチークパッドを剥がす。するとちょうどいいところに開いている部分があった。

そこにSONYのピンマイクをぶち込む。ケーブルはGoProに届くだけの長さが出ていればいいので、余った分もチークパッドの裏のほうにねじ込む。

ここにマイクを入れることでウィンドジャマー(風防)の代わりになる。

GoProにケーブルを挿すとこんな感じ。

ケーブルが長すぎると引っかかったりして危ないので必要最低限でいい。

完成

これで完成だ。

これからモトブログを始めたい方に役立てて欲しい。

-車/モトブログ

© 2024 キュリオサイト Powered by AFFINGER5