オーディオ

コスパ最強のPC用スピーカーはこれ【JBL Pebbles】

2020年10月12日

僕はYouTubeを見るのもパソコンを使っていて、スマホで見るよりも大画面高画質で見れるからなんだけど。正直パソコンのスピーカーってスマホと大差ない、というかスマホの方が音質がいいまである、だから外部スピーカーは必須だ。今でこそ完全ワイヤレスイヤホンのクオリティが上がってきててスピーカー要らねーだろって意見もあると思うけど、イヤホンは耳が痛くなったりするから長時間の使用は無理。もしパソコンで音楽を聴いたり動画コンテンツを視聴しているにもかかわらず外部スピーカーを使ってない人は今すぐ買って欲しい、世界が変わる。

僕が使用しているスピーカー

とにかく、僕が使っていておすすめしたいスピーカーがこれ。

JBL Pebbles

血と汗と涙が染み込んでいる

7年程前に発売されたスピーカーなのに、モデルチェンジも無く今も販売されている完成度の高さ。僕が買ったのは5年前。7000円ぐらいで販売されていて、この値段でこの音質はコスパ高い。

 

このスピーカーの何がいいって、USBケーブル1本でパソコンに繋がりバスパワーで駆動するから電源も要らない。

R側にUSBケーブルが付いていて、L側の3.5mmプラグのケーブルで左右が繋がる。

R側のスピーカー内側にロータリー式の音量コントローラーがある、その下に外部入力の3.5mmジャックがあってスマホなんかを接続してPebblesを使うことができるけど、正直いらない。

低音は弱い

裏側にバスレフポートがあって低音が増強されている、はずなんだけど正直サイズが小さい分低音の再生能力は弱い。ローエンドの再生能力なら最近の完全ワイヤレスイヤホンの方が上。80Hzくらいから下の音はないと思っていい。

音量を上げていくと途中でコンプがかかったようになってそれ以上音量が上がらない。iTunesなんかのイコライザーでローエンドを下げてあげるともう少し音量が出せるし、低音の量感もさほど変わらない。

僕は32Hzをガッツリ切っている、低音感は変わらない。

途中で音量が上がらなくなるとは言ったものの、家庭で音楽等を聴くには必要十分に鳴ってくれる。賃貸だったら苦情来るレベル。

低音が弱い以外のコスパは最強

結論はこれ。音質は低音が弱い以外文句ないし、接続のしやすさ、価格の安さも完璧。買わない理由はない。

音にこだわりが無い人も、体験してみないとわからないことがあるからぜひ使ってみてもらいたい。中古でもいい人はメルカリで4000円くらいで売ってるのでチェックしてみて。

 

-オーディオ

© 2024 キュリオサイト Powered by AFFINGER5