グルメ

【塩ラーメン】三重県四日市市にある『らーめん ぐんじ』【おすすめ】

先輩がここの塩ラーメンが美味しいと豪語していたので、三重県四日市市にある『らーめん ぐんじ』に行ってきた
普段ラーメンは豚骨、豚骨醤油、味噌辺りを食べていて、塩ラーメンはあまり食べないんだけど。
らーめん ぐんじ』の塩ラーメンは美味しかった。

お店の場所

近鉄湯山線 中川原駅の目の前、中川原ハイツの1階にお店はある。

本当に目の前で、駅の改札を出てすぐお店が見える。

駐車場

近隣店舗との共同駐車場がお店の前にあって、十分な台数停めることができる。

店内へ

店内に入ると左に券売機があり、そこで食券を買う。
人気ナンバー1と書いてある塩スペシャルを選んだ。
すぐに店員さんが食券を取りに来てくれた。

カウンター席へと案内され、席に座る。
テーブル席は4人掛けが2つあるようだった。
平日のお昼時にお邪魔したんだけど、お昼休み中であろうサラリーマン風の人たちでにぎわっていた。

調味料は
コショウ、にんにく、ゴマ。あと餃子のタレとラー油が置いてある。

カウンター席の下部分に荷物置きがあり便利。こういうのは地味に嬉しい。

実食

ラーメンは出来上がるとカウンターの上に置かれ、それを自分で取るスタイル。

注文したのは『塩スペシャル
普通の塩ラーメンのトッピングはチャーシュー1枚、小松菜、メンマ、なんだけど。
塩スペシャルはそこにチャーシュー2枚、煮卵が追加される。

麺は少しちぢれてる感じ。
チャーシューの表面が焼いてあるみたいで、スープに香ばしい匂いが溶け込んでた。
焦げた匂いが苦手な人はちょっとひっかかるポイントかもしれない。

ねぎ油(カロリーに注意)

カウンターに張り紙がしてあって、『ねぎ油』っていうものがあるらしく。
味変できるっぽかったので一応頼んでみた。

運ばれてきたものがこれ。
油の中にカラメル色になったねぎが入っている。
予想を遥かに上回る脂質量に正直ひいてしまった。

脂質は1g約9kcal

なぜひいてしまったのかというと、油のカロリーを気にしているからだ。
脂質(油)は1g当たりのエネルギーが9kcal。大さじ一杯で『111kcal』もある。
このねぎ油を見る限り大さじ1杯は確実に油を使っている。
これを全部ラーメンに入れてしまったら、過剰なカロリーを摂取してしまう。
そう考えて、数滴だけを入れるにとどまった。

味は確かに塩ラーメンのしょっぱさがすこしまろやかになった。
そもそもあまり油を感じないさっぱりしたところが美味しいポイントなのに、そこに油を足すのはいかがなものかと。
好みではあるが、塩ラーメンに求める味ではなかった。

美味しい塩ラーメン

ねぎ油に面食らいながらも完食。食べた後はカウンターの上にどんぶりを返却。
とてもおいしい塩ラーメンだった。ねぎ油はいらない。
さっぱりした塩ラーメンをお好みの方におすすめのお店でした。

次回は塩ラーメン以外にも挑戦したい。

-グルメ

© 2024 キュリオサイト Powered by AFFINGER5