美容

【メンズ美容】シミが気になるからレチノールを使ってみる【iHeab】

2020年11月12日

30代になり肌の老化が気になりだして、日ごろから化粧水で保湿したり日焼け止めを塗ってはいる。
でもすでに出来てしまったシミがきになるし、老化によって肌のターンオーバーの周期はどんどん長くなっていく。
だから今回iHerbでレチノールを購入して使っていこうと思うので、その経過を定期的に記事にしていく。

Life-flo レチノールA1% アドバンスド・リバイタリゼーションクリーム

レチノールとは

レチノールはビタミンA

そもそもレチノールってなに?って話なんだけど、ビタミンAの一種らしい。
ビタミンAは、レチノール、レチナール、レチノイン酸(トレチノイン)の総称で
肌や粘膜を健康に保ったり、免疫力を高めてくれる効果がある。
それを経皮吸収、肌から吸収させることで狙った部分に効果を発揮させようということだ。
レチノールは体内で最終的にレチノイン酸に変化し、肌の代謝を良くしてターンオーバーが活性化するらしい。

副作用

このレチノールには副作用があるから使う前に気を付けてもらいたい。

※副作用っていうのは、そもそも医薬品を使ったときに臨んでない作用全般のことだ(例、頭痛薬を飲んだら眠くなる等)
だから薬以外には当てはまらないんだけどわかりやすく副作用ということにする。

レチノールを塗ると下記のような症状が出ることがある

・ヒリヒリとした痛みを感じる
・皮膚が赤くなる
・乾燥し、突っ張った感じがする

等だ。レチノイド反応と呼ばれている。

こういった副作用に注意しつ少量ずつ使うのがいいらしい。

じゃあどう使う?

ようは1日塗ったら1日塗らずに様子を見る。みたいな感じ。
そうして自分の肌と話し合いつつ使って欲しい。

あと肌が不安定でデリケートな状態になるので保湿はもちろん、日焼け止めを使って欲しい。
紫外線は肌にダメージを与えるからそれを防ぐためにもおすすめだ。

レチノールとトレチノインの違い

レチノールとは別にトレチノインというものがあるんだけど結局は作用は一緒で、効果も副作用も強力なのがトレチノイン。
レチノールは化粧品であるのに対して、トレチノインは医薬品だ。

Life-flo レチノールA1%
アドバンスド・リバイタリゼーションクリーム

今回購入したのがこのクリームだ。
iHerbで購入できるクリームで、下のリンクから購入できる。

Life-flo レチノールA1% アドバンスド・リバイタリゼーションクリーム

中身はこんな感じ。黄色いクリームで、柑橘系の酸っぱいおしゃれな雰囲気の香りがする。

塗る前の肌(2020年11月1日現在)

現状の肌がこんな感じで、ちょこちょことシミなのかニキビ跡なのかわからないけど茶色くなっている。
この茶色くなった部分が改善したら嬉しいし、これ以上増えないようにするのが目的だ。
あと毛穴が小さくなったりしたら嬉しい。

塗り始めて4日目で変化が(2020年11月5日)

1日置きに塗り始めて4日で肌に変化が出始めた。

  • 皮膚がボロボロと剥がれてくる
  • ヒリヒリと痛みが出る(特に目元)
  • 乾燥感、突っ張った感じがする

とこんな症状が出始めた。
夏に日焼けをした後の感じにすごく似ていて、個人的にはすごく嫌いだ。
目元がすごくヒリヒリするから、塗る量や場所に注意する必要がありそうだ。
皮膚が剥がれた感じがすごく清潔感が無いので、化粧水をしっかり塗って保湿してごまかす。

効果はありそう

早くも肌に変化が出始めているから、このまま続けて期待する効果がでるか楽しみ。
長期間の検証になりそうだから、根気よく続けていく。

-美容

© 2024 キュリオサイト Powered by AFFINGER5